• UPDATE

女性起業助成金2024!役立つ計20の助成金を一挙大公開!

あなたもWork Connectionに登場しませんか?

事業への思いと自分史を多くの人に伝えることで、求人効果やPR、企業ブランディング等につながります。詳しくは、こちらからお問合せください。


 

起業を目指す皆さんにとって、自分のビジネスを立ち上げることは、夢を現実にする一歩です。しかし、資金の確保はその夢を実現する上で大きな障壁となりがちです。そこで、女性起業家を支援するための様々な助成金が用意されています。

女性起業助成金2024を活用することで、あなたのビジネスプランに必要な資金を得ることができるかもしれません。

 

1. 地域雇用開発助成金

地域雇用の創出を目的とした助成金。新設・整備された事業所で地域住民を雇用する事業者が対象。支給額は50〜800万円。
参考:厚生労働省

 

2. キャリアアップ助成金

非正規雇用労働者の正社員化やキャリアアップを支援。10〜50万円の支援があり、事業者の人材育成を促進。
参考:厚生労働省

 

3. 業務改善助成金

生産性向上と賃金アップを目指す事業者向け。設備投資や人材教育による改善が条件。60〜600万円を支給。
参考:厚生労働省

 

4. 人材開発支援助成金

従業員のスキルアップを目的とした研修実施に対し、1億円や受講者1人当たり最大150万円の支援を提供。
参考:厚生労働省

 

5. 小規模事業者持続化補助金

小規模事業者の事業継続と成長を支援。新たなサービスや商品開発に使える補助金。最大50万円を支給。
参考: 経済産業省

 

6. 女性活躍推進助成金

女性がリーダーとして活躍するためのプロジェクト支援。ダイバーシティ推進に貢献。支給額はプロジェクトによる。
参考: 厚生労働省

 

7. 新事業開拓支援補助金

新しい市場への進出や新サービスの開発を目指す起業家を支援。最大100万円の補助金。
参考: 中小企業庁

 

8. IT導入補助金

デジタル化を進める小規模事業者に向けた補助金。システム導入やホームページ制作に。最大70万円を支給。
参考: 経済産業省

 

9. 創業補助金

新規事業の立ち上げを目指す起業家を対象にした補助金。事業計画に基づき最大300万円を支援。
参考: 中小企業庁

 

10. 地方移住支援金

地方での起業を希望する人を対象にした支援金。移住先の地域活性化に貢献。支給額は条件により異なる。
参考: 内閣府地方創生推進事務局

 

11. グリーン化事業支援補助金

環境に優しい事業運営を目指す企業を支援。エコ製品の開発や環境改善活動に。支給額はプロジェクトによる。
参考: 環境省

 

12. 海外展開支援補助金

国外市場への展開を目指す事業者を支援。海外マーケティングや展示会参加費用に。最大200万円を支給。
参考: 経済産業省

 

13. 知的財産活用起業支援補助金

特許や商標を活用したビジネスモデル開発を支援。知的財産の取得費用や活用策の開発に補助。
参考: 経済産業省 特許庁

 

14. チャレンジ支援補助金

挑戦的な事業アイデアを持つ起業家を支援。革新的なサービスや製品開発に向けた資金を提供。
参考: 経済産業省

 

15. 商店街活性化補助金

地地元商店街の振興と活性化を目的とした補助金。イベントの開催や共同マーケティング活動に利用可能。
参考: 経済産業省

 

16. エコ事業支援補助金

環境保護に貢献する事業を行う企業に対する支援。リサイクル事業や省エネルギー製品の開発に補助金を提供。
参考: 環境省

 

17. 革新的サービス開発支援補助金

新たな技術やサービスを開発する起業家を対象にした補助金。社会問題の解決に貢献するプロジェクトに最大500万円を支給。
参考: 科学技術振興機構

 

18. 地域資源活用起業支援補助金

地域固有の資源を活用した事業開発を支援。観光資源や地域産品の活用による起業に最大300万円の補助金。
参考: 農林水産省

 

19. 雇用創出事業助成金

新たな雇用機会の創出を目指す事業者に対する助成。特に女性や若者の雇用創出に焦点を当てる。
参考: 厚生労働省

 

20. ダイバーシティ推進助成金

多様性を尊重する職場環境の整備を支援。女性や高齢者、障がいを持つ人々の積極的な雇用促進に資金を提供。
参考: 厚生労働省

 

21. 女性起業助成金2024のまとめ

自分のビジネスを立ち上げることは、多くの挑戦と決断を伴います。しかし、適切な助成金を活用することで、その道のりは少しでも容易になるかもしれません。上記の助成金が、あなたの夢を現実に変える一助となれば幸いです。助成金の詳細や申請方法については、各リンク先の公式ページでご確認ください。あなたの起業家としての旅が成功に満ちたものとなりますように。

<Work Connection 編集部>

 

◆求人効果も!貴社も起業家インタビューに参加されませんか

あなたの自分史を、Work Connection(ワークコネクション)に掲載しませんか?通常の求人広告とは異なり、起業のキッカケや子育ての両立の姿を伝えることで読者に深くアピールできます。また従来にはないブランディング、求人効果が見込めます。お問い合わせは、こちらまでお願いします。