• UPDATE

女性起業の職種ランキングとは?スキルや興味に合う選択が重要!

あなたもWork Connectionに登場しませんか?

事業への思いと自分史を多くの人に伝えることで、求人効果やPR、企業ブランディング等につながります。詳しくは、こちらからお問合せください。


 

女性起業の職種ランキングには、「好き」という気持ちと「得意」というスキル面が重要です。なぜなら、起業した後の継続性に大きく影響するからです。

本記事では、女性起業の職種ランキングについて解説します。

 

1. 女性の起業とは

近年、働く女性の中には、「もっと自分の力を発揮したい」「自分の好きなことを仕事にしたい」という意欲が高まっています。働き方改革により、ライフワークバランスが整い、女性の社会進出が進んでいます。

しかし、企業勤めだけでは満足できない女性もいます。そのような女性のニーズに応える手段の1つが「起業」です。女性が起業する際の利点や課題、成功事例や進行手順について詳しく解説します。

1-1. 時間の融通が効く

やはり起業の大きなメリットとは、自分で時間をコントールできることです。家事や子育てと両立する上で、時間を自由にできるというのはかけげのないものです。

 

2. 女性の起業/1位. サロン経営

2-1. サロン経営のメリット

2-1-1. 美容は女性の永遠のテーマでニーズが大きい

女性が起業してサロン経営するメリットは、まず女性の視点が生かせることです。例えば美容は女性にとって永遠のテーマなので、大きなニーズがあります。エステティシャンやネイリスト、アロマセラピストなど種類も多岐に渡ります。

2-1-2. 自宅の一室でプチ起業も可能

自宅の一室をサロンとして活用すれば、初期投資が少なくて済むプチ起業ができます。起業において固定費の大きな要素は、オフィス代や店舗代です。その費用がおさえることができれば、黒字を実現しやすくなります。

 

3. 女性の起業/2位. ネットショップ経営

3-1. ネットショップ経営のメリットとは?

3-1-1. 空いた時間や好きなタイミングで働ける

ネットショップ運営は、時間や場所に縛られず自由に活動できるため、現在フルタイムで働いている方でも、スキマ時間を有効活用して副業を始めることができます。将来に向けて新たな取り組みを始めたい方にもおすすめです。近年では、登録制の派遣なども増えていますが、実際の現場で知らない人と働くことは不安を感じることがあります。しかし、ネットショップ運営なら自分のペースで作業ができるため、安心して始めることができます。

3-1-2. 自分好みのショップを作れる

自分のセンスを活かしてショップを運営し、こだわりの商品を提供することは素敵なことです。ファッションや可愛いものが好きな方にとって、ネットショップ運営は楽しみながら収入を得られます。

3-1-3. 低予算からでもはじめられる

副業や独立を考えるけれど資金が心配…でもネットショップ運営ならリスクなし!在庫を抱えず無料で始められるサービスも豊富。将来の独立を考えるなら、低コストでスタートできるネットショップがおすすめです。

3-2. ネットショップ経営のデメリットとは?

ネットショップ経営のデメリットとして、物流・配送の問題として返品や交換の際の手間やコストがかかることがあります。特に国際配送や大型商品の場合、さらなる問題が発生する可能性があります。また、ネットショップを立ち上げたとしても、集客が難しい場合があり、SEOやSNSマーケティングなど、集客方法をきちんと勉強していないとなかなか伸びずらい傾向があります。

 

4. 女性の起業/3位. カフェの経営

4-1. カフェの経営のメリットとは?

4-1-1. ミニマムスタートが可能

業務用の調理器具ではなく家庭用の調理器具での調理が可能なため、高額な器具を導入せずはじめられます。また、居抜き物件も多いため、少ない席数でかつホールのいらない配置にするとホール業務が削減され調理に集中することができます。

4-1-2. 自分好みのコンセプトやメニュー決めができる

食材のロスにならないようなメニュー決め、食材やドリンクなど好みのものを置くことができます。

4-1-3. 定休日や臨時休業を設定できる

個人経営のカフェの場合、定休日や臨時休業日を設定できるため、プライベートや食材の仕入れにより調整ができます。また、カフェスペースの貸し切り等にも対応ができるのもメリットです。

4-2. カフェの経営のデメリット

個人でカフェを経営する場合、全ての業務を一人で行わなければならず、時間と体力が大変な負担になります。スタッフを雇うと業務負担は軽減されるが、給与支払いの必要があり、利益が伴わないと経営が厳しくなります。

内装がシンプルであっても、居抜き物件であっても、開業には最低限の費用が必要です。もし融資を受けて開業し、経営がうまくいかない場合、多額の借金を背負うリスクがあります。

 

5. 女性の起業/4位. WEBデザイナー

5-1. WEBデザイナーのメリットとは?

5-1-1. 仕事のスケジュールを自分次第で決められる

フリーランスのWEBデザイナーは自分のスケジュールを管理できるため、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなります。そのため、自分のペースで仕事を進めることができます。

5-1-2. 収入アップの可能性がある

プロジェクトやクライアントによって収入が変動しますが、成功すれば収入の上限が自分で決められます。

5-1-3. スキルアップ向上

様々なプロジェクトに携わることで、自身のスキルを向上させる機会が増えます。新しいテクノロジーやトレンドに追随することで、自己成長が期待できます。

5-2. WEBデザイナーのデメリットとは?

フリーランスのWEBデザイナーには収入の変動や孤立感があり自分の頑張り次第で収入はアップしますが、孤独に仕事をする精神面の強さも求められます。また、自分で仕事のスケジュール管理やクライアントの対応などを行う必要があるため。自己管理能力や時間管理能力が求められます。

 

6. 女性の起業/6位. WEBライター

6-1. WEBライターのメリットとは?

6-1-1. 自由なスケジュールや場所で働くことができる

自分の好きな時間や場所で仕事をすることができます。原稿作成の作業だけであればネット環境がなくても作業が可能です。

6-1-2. 収入アップの可能性がある

プロジェクトやクライアントによって収入が変動しますが、成功すれば収入の上限が自分で決められます。

6-1-3. スキルアップ向上により案件獲得の幅が広がる

様々なジャンルやテーマの記事を書くことで、自身のスキルや知識が向上します。

6-2. WEBライターのデメリットとは?

自分次第で仕事ができるが収入が不安定で、クライアントとのスケジュール調整が必要なため、自己管理が求められます。市場が競争が激しいため、クライアントの獲得が難しい場合があります。

 

7. 職種を決めるポイントとは

フリーランスの職種を決める際のポイントは、自身のスキルや興味関心、市場需要などを考慮することが重要です。自分が得意とする分野や楽しいと感じる仕事を選ぶことでモチベーションが維持しやすくなります。

また、需要があるかどうかも重要で、市場のニーズに合致する職種を選ぶことで収入を安定させることができます。さらに、将来の展望や成長性も考慮し、自分のキャリアを長期的に展望することも大切です。これらのポイントを踏まえて、自分に合ったフリーランスの職種を選択することが重要です。

 

8. まとめ

女性起業家が選ぶ職種のポイントは、自身のスキルや興味に合わせた選択が重要です。まず、自分の得意分野や経験を活かせる仕事を選ぶことで、自信を持って取り組むことができます。

次に、市場の需要やトレンドを考慮し、将来的な成長性や安定性を見据えた職種を選択することが大切です。また、ライフスタイルに合った働き方ができるかどうかもポイントの一つです。柔軟なスケジュールや場所での仕事が可能な職種を選ぶことで、家庭や趣味との両立がしやすくなります。

さらに、自己実現や社会貢献などの価値観に合致する仕事を選ぶことで、モチベーションを高く保つことができます。ただし、選んだ職種にはリスクや課題も存在します。収入の不安定性や競争の激化、自己管理の責任など、慎重に計画を立てて挑むことが必要です。最終的には、自分自身が成長できる可能性や、仕事に対する情熱や意欲を持ちながら、自分らしく輝く道を選ぶことが重要です。

 

◆求人効果も!貴社も起業家インタビューに参加されませんか

あなたの自分史を、Work Connection(ワークコネクション)に掲載しませんか?通常の求人広告とは異なり、起業のキッカケや子育ての両立の姿を伝えることで読者に深くアピールできます。また従来にはないブランディング、求人効果が見込めます。お問い合わせは、こちらまでお願いします。