• UPDATE

山藤美樹さんはブランディングを起業!宝の持ちぐされを解決!

あなたもWork Connectionに登場しませんか?

事業への思いと自分史を多くの人に伝えることで、求人効果やPR、企業ブランディング等につながります。詳しくは、こちらからお問合せください。

山藤美樹さんは、独自性を際立たせるブランディングのプロフェッショナルです。お客様の願望と価値観に深く耳を傾け、企業のアイデンティティを磨き上げます。
ビジョンやタグラインの設定、ブランド価値の抽出、デザインチームを率いた一貫性のあるブランド構築を行い、企業がもっとふさわしい姿で輝けるように支援します。

制作後は、お客様とともに成長し、同時に子育てとの調和を大切にした働き方で企業をサポートします。

Q1. プロフィールについて

<プロフィール>
① お名前/山藤美樹
② ご家族/子供一人(8歳)
③ 経歴/1988年生まれ。西南女学院大学卒業。
④ 出身地/福岡県
⑤ 趣味/釣り、ピアノ、読書
⑥ 起業時の年齢/30歳
⑦ 起業時のビジネス内容/中小企業のブランディング
⑧ 自分の性格を一言/ポジティブ

Q2. 現在のビジネスについて

中小企業様を中心に企業自体のブランディングをおこなっています。自社の強みを活かし、もっとふさわしい姿でありたいと思っていらっしゃる企業に伴走しています。

具体的には、ブランド構築と呼ばれるビジョンやタグラインの設定、ブランド価値の抽出、そしてデザインチームを率いてHP等一貫性のあるものへと整えていきます。制作後はブランドマネジメントも担っています。

LEAN IN 山藤 美樹

ヒアリングする様子

Q3. 起業しようと思った理由

大学卒業後、デザイン会社が発行する情報誌にて企画・営業・編集に約5年携わり、その後都内にてファッションの領域を専門とする雑誌編集へ転職しました。

娘が生まれてから、東京と福岡を月の半分行き来する形でアートディレクターの仕事をスタートし同タイミングでCM等のファッションスタイリストとしての仕事の依頼も頂けるようになりました。体現する楽しさは今でもある一方で、企業の課題解決に根幹から携わりたいという思いが強くなり、これまでのスキルを活かせる企業のブランディングを始めました。

LEAN IN 山藤 美樹

ブランディング講師をする様子

Q4. 起業の準備期間にした内容について

準備期間は3ヶ月ほどです。内容としては、「ブランディング」という仕事は言葉の定義が人によって大きく異なる事を理解していたので、まずは自身の“ブランディング”の定義を整える為、ブランディングにまつわる書籍やセミナーを受講し、ありとあらゆる定義をインプットしました。

そして、これまで培って来たスキル・ノウハウを組み合わせ、足りないスキルを外部のブランディングコンサルをされている方に指導して頂きました。そして、実際に案件を抱え業務を遂行していく中で、よりお客様の力になりたいと感じ、現在MBA取得に向けて勉強しています。

Q5. 子育てとお仕事の両立に関するエピソード

実家の両親にかなり助けられている為、堂々と“両立しています”とは言えない所が大きいのですが、子供と遊ぶ時は遊ぶ、子供の前で仕事をせざるをえない時は、仕事の内容と〇〇時まで仕事をする、と一つ一つ説明をおこない理解をしてもらっています。

もちろん、2〜5歳くらいまでは全く理解してもらえませんでしたが、大人の「目の前のことに集中する姿」を根気強く見せて来たことは今の年齢になって効いている気がします。

Q6. 経営と子育ての両立のコツ

経営と子育ての両立のコツ、となると難しいですが、仕事の内容や感じていることなど、極力自分から心の内を話すことで、子供自身の心の内も話しやすいような関係性を築けるよう努力しています。

LEAN IN 山藤 美樹

娘と美術館へ

Q7. 起業前にこれまで培ってきた経験がビジネスにつながったもの

情報誌や雑誌の編集に携わっていた事もあり、初対面の方と気後れすることなく話せることは今にも活きています。毎日のように初対面の人や、様々な役職の人からお話を聞き、要約していく事が多かったので。

Q8. 起業や経営の役立ったイベントセミナーや交流会について

Peatixというイベント・コミュニティプラットフォームがあり、経営戦略や人事のセミナーや様々な企業で活躍されている方のお話を無料で受けられる為おすすめです。

Q9.「起業して良かった!」と思える瞬間や不安について

全て自己責任で仕事がまわる事と、足りないスキルが明確になる事が良い点ですね。

<会社情報>
①商号:LEAN IN
②所在地: 福岡県福岡市中央区
③従業員数:1名
④会社HP:LEAN IN
⑤代表者SNS:Instagram/@miki_santoh@leanin_branding

◆求人効果も!貴社も起業家インタビューに参加されませんか

あなたの自分史を、Work Connection(ワークコネクション)に掲載しませんか?通常の求人広告とは異なり、起業のキッカケや子育ての両立の姿を伝えることで読者に深くアピールできます。また従来にはないブランディング、求人効果が見込めます。お問い合わせは、こちらまでお願いします。