• UPDATE

竹永有沙さんは保育用品製造販売を起業!ECで売上10倍を実現!

あなたもWork Connectionに登場しませんか?

事業への思いと自分史を多くの人に伝えることで、求人効果やPR、企業ブランディング等につながります。詳しくは、こちらからお問合せください。

Q1. 竹永有沙さんのプロフィールについて

<プロフィール>
① お名前/竹永 有沙(たけながありさ)
② ご家族/夫・娘(2歳)
③ 経歴/1994年生まれ。東筑紫短期大学保育学科卒業
④ 出身地/熊本県八代市
⑤ 趣味/子どもと遊ぶこと・旅行・美味しいものを食べる
⑥ 起業時の年齢/28歳
⑦ 起業時のビジネス内容/保育用品の製造・販売
⑧ 自分の性格を一言/責任感がある

 

Q2. 竹永有沙さんの現在のビジネスについて

主に保育現場で使用する、おはなしエプロンの製造・販売を行っています。

てくてくも

おはなしエプロンの試作品確認

Q3. 起業時の竹永有沙さんのビジネスについて

内容は同じですが、販売手法が異なり当時はECサイトを活用しておらず、直接保育園に手売り販売していました。

Q4. 起業しようと思った理由

保育士をしていた頃、行事担当になり子ども達の前で出し物をすることになりました。エプロンの人形シアターをしようと思いましたが、自分で作ることには自信が無く、とにかく当時は業務に追われ時間がありませんでした。

その時にあったらいいな!と思っていた物を作りたいと感じ、夫の会社で事業を始めました。段々と必要としてくれている方が増えていくのと同時に自信がついて、もっと色んな方の役に立ちたい、使ってもらいたい、どんどん新しいものを作りたいという気持ちになり個人事業を開業しました。

Q5. 起業の準備期間にした内容について

夫の会社の一つの事業でしていた時期を含めると、1年8か月です。作り方・材料・写真の撮り方など、何もかも苦戦しました。

保育士をしていたので、作りたい商品のアイデアはすぐ出来ました。しかし実際に作ったことが無かったので、どうしたら綺麗に作れるかハンドメイド作家さんの商品を見たり、上手な写真の撮り方をたくさん調査しました。

Q6. 竹永有沙さんの職場の雰囲気について

穏やかな雰囲気で、みんなの距離が近いです。常に皆でやりやすい環境で仕事が出来るよう、日々意見を出し合って解決していきます。

てくてくも

職場にて直接指導する代表

Q7.「こんな方と一緒に働きたい!」という人物像を詳しく教えて下さい

丁寧な方・常に向上心を持っている方・子どもが好きで、子どもが喜ぶことを一緒に考えられる方。ミシンや裁縫が未経験の方や不器用と思っている方でも上手くなりたいと思う気持ちがあり、子どもが喜ぶことを考えられる方は大歓迎です!

Q8. 子育てとお仕事の両立に関するエピソードを詳しく教えて下さい

私は娘がまだ2歳ですが、0歳児の頃から夫と仕事の話を娘の前ですると娘が怒ったり泣いたりしていました。どうしても仕事の話になると真剣な顔になり、意見がぶつかることもありましたので、怖かったんだと思います。

その事から、娘の前で仕事の話はしないようにしようと夫と決めています。そのお陰で、子どもとの時間・仕事の時間それぞれしっかり向き合うことが出来ています。

起業して大変でも家族の時間を大事に

Q9. 経営と子育ての両立のコツと思う点を教えて下さい

私は人に頼ることを覚えて、家庭も仕事も円滑に進むようになりました。仕事も家庭も自分がやらなきゃと、責任感が強い性格が裏目に出てしまって精神的にも身体的にも辛くなった時期がありました。

ちょっとしたことだと自分がした方が早いけれども、その様な所から頼るようにしていくと自分の心に余裕が出来たので思い切って頼んで良かったです。もちろん、それに対する感謝も必要です。

Q10.「起業して良かった!」と思える瞬間とは

夢もなく、ただただ生きていた頃を思い出すと、今がとても充実して生活している事を過去を振り返った時に都度思います。起業をして良かったことは、自分のタイミングでやりたいと思う新しい事にどんどん挑戦できることです。

不安な面は、従業員の生活やも家計も常に抱えている状況であることです。しかしそれも、仕事を頑張らなければならない背中を押す糧になっています。

Q11. 代表者情報(経歴・プロフィール)

保育用品の製造・販売を行っている個人事業【てくてくも】の代表。
短大を卒業し保育士を約3年経験。一度保育士から離れて違う職種に就くも長く続かず…その時に夫から「もう一度保育関係の職に就いてほしい、事業をやってみないか」と提案を受け、保育士をしていた時にあったらいいなと思っていたエプロンの人形シアター「おはなしエプロン」を中心に製造・販売開始。
夫の会社の一事業で始めたが、AmazonECで販売を始めると売り上げが10倍に。
2022年9月個人事業「てくてくも」を開業。【おはなしエプロン】【てくてくも】を2023年1月に商標登録。
2023年12月㈱テレビ東京様で放送されている「シナぷしゅ」とおはなしエプロンがコラボし販売スタート。

<会社情報>
① 商号/てくてくも
② 設立/2022年年9月1日
③ 所在地/北九州市八幡東区槻田2丁目1-23
④ 従業員数/2名
⑤ 会社HP/てくてくもSHOP
⑥ 代表者SNS/てくてくもSHOP

◆求人効果も!貴社も起業家インタビューに参加されませんか

あなたの自分史を、work connection(ワークコネクション)に掲載しませんか?通常の求人広告とは異なり、起業のキッカケや子育ての両立の姿を伝えることで読者に深くアピールできます。その結果、従来にはないブランディング,求人効果が見込めます。お問い合わせは、こちらまでお願いします。