• UPDATE

福岡でミッフィー展開催!誕生70周年記念した展覧会は2026年2月28日から

イベントやセミナー情報をWork Connectionに掲載しませんか?
効果的なSEO対策でGoogle上位表示させた実績があります。集客に困っている方はこちらからお問い合わせください

世界中で愛され続ける小さなうさぎの女の子、ミッフィー。

2025年に誕生70周年を迎えたことを記念し、その軌跡をたどる大規模展覧会が福岡三越で開催されます!

展覧会のテーマは「もっと、もっと、ミッフィー」。日本初公開を含む全32作の絵本原画やスケッチなど、貴重な資料が一堂に会します。シンプルながらも奥深いブルーナ・カラーの世界や、ここでしか手に入らない限定グッズの数々は必見。世代を超えて愛されるミッフィーの「これまで」と「これから」を体感しに、春の天神へ出かけてみませんか?

1. イベントの概要について

<概要>
イベント名/ 誕生70周年記念 ミッフィー展
開催期間/ 2026年2月28日(土)~2026年3月29日(日)
開催時間/ 10:00~19:00 ※最終日は17:00まで。最終入場は60分前まで
開催場所/ 福岡三越9階 三越ギャラリー(〒810-8544 福岡県福岡市中央区天神2-1-1)
主催情報/「誕生70周年記念 ミッフィー展」福岡会場実行委員会
料金/
前売券:一般・大学生 1,600円、高校生 1,100円、小・中学生 600円
当日券:一般・大学生 1,800円、高校生 1,300円、小・中学生 800円
※2月28日(土)、3月1日(日)は混雑緩和のため日時指定制あり
アクセス/【電車】西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)駅」直結
     【バス】「天神バスセンター」と直結
公式サイト/誕生70周年記念 ミッフィー展

ワークコネクション インタビュー掲載
◆新規顧客が増える!自分史を掲載して自社サイトに集客にしませんか!
起業家インタビュー記事は、通常の広告とは異なり、社長個人の魅力をアピールできます。起業エピソードなどを通じて、会社への興味を喚起する効果があります。「新規顧客獲得」「知名度アップ」「社員採用」「会社のブランディング」にお役立て下さい!

 

2. 日本初公開!貴重な原画が見どころ!

誕生70周年を記念した今回の展示会。最大の魅力はミッフィーシリーズ全32作品の原画やスケッチなど、約200点以上が日本で初めて勢ぞろいします。

1955年の誕生から今日まで、作者ディック・ブルーナさんが丁寧に描いてきた「ミッフィーの歩み」を、かつてない規模で体感できます。
特に注目したいのは、日本初公開となる貴重な原画の数々。ブルーナさんの手描きならではの、わずかな線の震えや絵具の質感からは、印刷物では決して味わえない温もりと力強さが伝わってきます。

また、グラフィックデザイナーとしての顔を持つ彼が追求した「ブルーナ・カラー」の鮮やかさと、極限まで削ぎ落とされたシンプルな美学は、大人の感性をも刺激します。

展示の最後には、500点以上の限定グッズが並ぶ特別なショップも。70周年を祝う今だけの「もっと、もっと」なミッフィーの世界で、大切な思い出の1枚に出会えるはずです。

2-1. 展示会へ行く前に知っておきたいミッフィーの歴史

ミッフィーが誕生したのは1955年のこと。作者ディック・ブルーナさんが家族と過ごした休暇中、幼い息子に語って聞かせた「お庭にやってきたうさぎ」のお話がはじまりです。

この70年の間、ミッフィーの姿は少しずつ変化してきたことをご存知でしょうか? 初期のミッフィーは今よりも少し耳が尖っており、まるで本物の仔うさぎのようなシルエットをしていました。それが時を経て、私たちがよく知る丸みを帯びた、よりシンプルで親しみやすい姿へと進化していったのです。

また、ブルーナさんが生涯こだわり続けた「ブルーナ・カラー」も欠かせない歴史の一部。赤、青、黄色、緑、そして後に加わった茶色とグレー。この限られた数色だけで描かれた世界は、子どもたちの想像力を最大限に引き出す魔法のような役割を果たしてきました。今回の展示で並ぶ原画一つひとつには、そんな70年間の「試行錯誤」と「愛情」がぎゅっと詰まっています。

2-2. 福岡会場のチケット&アクセスガイド

展示を心ゆくまで楽しむために、事前にチェックしておきたい詳細情報をまとめました。

・チケットは「日時指定」に注意!
混雑が予想される開幕直後の2日間(2月28日・3月1日)は「日時指定入場券」が必要です
・チケット販売開始
2026年1月10日(土)10:00〜
・取扱い
チケットぴあ、ローソンチケット、ARTNE(アルトネ)など
※日時指定券は、予定枚数に達し次第販売終了となりますので、早めの確保がおすすめです
※500点以上の限定グッズが揃うショップへの入場にも展覧会の入場券が必要です
・会場へのアクセス
会場は天神の中心地、福岡三越の9階にある「三越ギャラリー」です。
西鉄大牟田線「西鉄福岡(天神)駅」の改札を出てすぐ。
地下鉄空港線「天神駅」や七隈線「天神南駅」からも、天神地下街を通って雨に濡れずにアクセスできます。

3. ビギナーが知っていると楽しめる。ミッフィーの豆知識

展示を見る前に知っておきたい、ミッフィーにまつわる小さなお話を編集部がピックアップしました。

・チャームポイントの「×(バッテン)」は実は鼻と口!
ミッフィーのトレードマークであるお顔の「×」。実はこれ、上が鼻で下が口を表しているんです。ちなみに、お父さんやお母さんの口は「×」に横棒が一本多いデザイン。これは「シワ」を表現しており、一本の線で年齢やキャラクターを表現するブルーナさんのこだわりが詰まっています。

・ミッフィーの本名は「ナインチェ」
日本で親しまれている「ミッフィー」は英語。本名は「ナインチェ」。オランダ語で「うさちゃん」を意味する「ナインチェ(nijntje)」が彼女の本名です。

日本では1960年代に「うさこちゃん」として紹介され、1980年代から英語名の「ミッフィー」が定着しました。会場にある初期の原画では、ぜひ「ナインチェ」としてのルーツを探してみてください。

・なぜいつも「正面」を向いているの?
ブルーナさんは、「子どもたちの正直なまっすぐな目に応えたい」という想いから、ミッフィーが常に読者(子どもたち)と目を合わせるように正面向きで描きました。会場でミッフィーと目が合ったら、それはブルーナさんからの優しさのサインかもしれません。

4.口コミまとめ

東京、神戸、大阪など先行して開催された会場では、連日多くのファンが訪れ大盛況だったそう。実際に体験した人たちが何に感動し、どこに驚いたのか、気になる口コミをピックアップしました。

絵本は読んだことがなかったけど、制作背景を知ってから見る原画は、一枚一枚に込められた愛が深すぎて感動した
『うさこちゃんだいすきなおばあちゃん』のコーナーは、大人たちがみんな静かに涙ぐんでいて。悲しみを丁寧に描くブルーナさんの誠実さに触れられました
撮影NGだからこそ、スマホを通さず自分の目でじっくり作品と向き合えた。作品の世界に没入できる贅沢な時間でした
自分で色を組み替えて遊べる体験展示が楽しかったです!色が1つ変わるだけでこんなに印象が変わるのかと、デザイナーとしての凄さを実感
初期のちょっと歪んだミッフィーから、今の洗練された姿への『進化』の過程が見られるのが最高に面白かったです
ロルバーンのノートやガトーフェスタハラダの限定缶など、コラボが豪華。自分へのご褒美に1万円以上使ってしまったけど後悔はありません!

福岡での開催も楽しみですね!

5. 事前準備について

「当日行ってみたら大混雑で入れなかった……」「欲しかったグッズが買えなかった……」とならないよう、事前に準備しておくべきポイントを3つにまとめました。

・チケットの確保と「日時指定」の確認
福岡会場では、開幕直後の2月28日(土)と3月1日(日)の2日間のみ「日時指定制」となっています。この日に行きたい方は、事前に日時指定券を購入しておきましょう。 また、それ以外の日程でも「前売券」を購入しておくと、当日窓口の列に並ばずスムーズに入場できるほか、当日券より200円お得になります。

・公式サイトの「グッズ一覧」を予習しておく
会場内のショップには500点以上のアイテムが並びます。魅力的な商品が多すぎて、現場で迷いすぎてしまうことも。あらかじめ公式サイトのグッズページをチェックして、「絶対に欲しいもの」に目星をつけておくと、買い逃しを防げます。 ※一部商品は「お一人様〇点まで」といった個数制限がある場合もあります。

・絵本を1冊読み返してみる
今回の展示は全32作品の原画が並ぶ、いわば「ミッフィーの自叙伝」のような内容です。お持ちの絵本や、図書館で借りた1冊を事前に読み返しておくだけで、「あ、あのシーンの原画だ!」という発見があり、鑑賞時の感動が何倍にも膨らみます。特に、日本初公開原画が含まれる『うさこちゃんおとまりにいく』などは要チェックです。

6. 「誕生70周年記念 ミッフィー展」はこんな方におススメ!

今回の展覧会は、子供から大人まで楽しめる工夫が満載ですが、特に以下のような方におすすめします。

・ブルーナ・デザインを愛するクリエイター&学生の方
「ブルーナ・カラー」の鮮やかさや、極限まで無駄を省いた線の構成は、デザインの教科書のよう。プロの技術を間近で学べる貴重な機会です。

・ミッフィーと共に育った大人世代の方
幼い頃に読んでもらったあの絵本。大人になってから原画を通して再会することで、当時とは違う深い感動や発見があるはずです。

・自分へのご褒美を探している方
会場限定のハイセンスな雑貨や、有名ブランドとのコラボ菓子など、ここでしか出会えない特別感のあるショッピングを楽しみたい方に最適です。

・春休みのご家族・友人との思い出作りをしたい方
天神のど真ん中という好アクセス。鑑賞後にお茶をしたり、感想を語り合ったりと、春の福岡を満喫するお出かけスポットとして間違いありません。

7. おわりに

2025年に70周年という大きな節目を迎えたミッフィー。今回の福岡会場は、その長い歴史を物語る200点以上の原画が並ぶ、まさに「集大成」とも言える特別な空間です。
一本の線にこだわり、子どもたちの目線をまっすぐに見つめ続けたディック・ブルーナさんの深い愛情。その世界観に浸るひとときは、忙しい毎日を過ごす私たちに、そっと寄り添うような優しさを与えてくれるでしょう。

2026年2月28日から始まる「もっと、もっと、ミッフィー」な1ヶ月間。ぜひ、あなただけのミッフィーに会いに、福岡三越へ足を運んでみてくださいね。

▼他のイベント情報もチェック!

福岡でお仕事を探し中の方は必見!仕事コネクションでは、希望するライフスタイルに合わせて「働きたい!」をしっかりサポートいたします。自分らしく働ける職場を見つけませんか?