• UPDATE

安河内裕美さんはヨガ教室を起業!子どもと向き合えるのが嬉しい

あなたもWork Connectionに登場しませんか?

事業への思いと自分史を多くの人に伝えることで、求人効果やPR、企業ブランディング等につながります。詳しくは、こちらからお問合せください。


 

Q1. 安河内裕美さんのプロフィールについて

<プロフィール>
① お名前/安河内 裕美
② ご家族/夫・子ども2人(9歳・7歳)
③ 経歴/1982年生まれ。岡山育ち、上京してヨガインストラクターへ
④ 出身地/岡山県岡山市北区
⑤ 趣味/カラオケ、カフェ・神社めぐり
⑥ 起業時の年齢/36歳
⑦ 起業時のビジネス内容/ヨガ教室の運営
⑧ 自分の性格を一言/ポジティブ変換が得意

 

Q2. 安河内裕美さんの現在のビジネスについて

①ヨガ教室の運営
②アロマハンドトリートメント講座の提供
③産後ママ向けのイベントレッスンなども開催しています

Q3. 起業時の安河内裕美さんのビジネスについて

提携先のジムでヨガレッスンを行っていました。

福岡起業 ヨガ教室

レッスン風景

Q4. 安河内裕美さんが起業しようと思った理由

起業前は、コールセンターでパートをしながら週に1度ヨガのレッスンをしていました。 ずっと続けたいと思う仕事は?と考えた時に、周りの人の健康をサポートできる仕事がしたい、必要な人に、もっとヨガレッスンを届けたい。 と、思っていたタイミングでジムに誘われ、自分で時間を管理したくて、起業して業務委託契約をしたのがキッカケです。

今はジムも卒業して、個人でレッスンを開催していますが、まだまだ小さな範囲での活動なので、今後はより多くの方にヨガや健康づくりを広げられるように、スキルアップし続けていきたいと思っています。 そして私が楽しく働いているのを、子ども達にも知ってもらえたらいいなと思います。

福岡起業 ヨガ教室

ママヨガ風景

Q5. 起業の準備期間にした内容について

準備期間は、2〜3ヶ月くらいです。会社名は、想いを込めて考えました。意味を聞かれることもよくあるので、自信を持って、自分が好きな社名を答えられるように考えるといいと思います。

Q6. 子育てとお仕事の両立に関するエピソードを詳しく教えて下さい

長時間の拘束を卒業して、起業後はレッスンの単価を上げたり、午前中のレッスンのみで午後はフリーの時間など、自分時間や、家事・家族との時間を増やせるようになり、とても気持ちにゆとりが持てました。

時間に余裕があると、子どもとゆっくり向き合えるので、本当に良かったと思います。

福岡起業 ヨガ教室

子どもと一緒にリフレッシュ

Q7. 経営と子育ての両立のコツ

私の場合は、夫に子どもの話を沢山して、必要な時にしっかり協力してもらうことです。 夫は飲食業で朝夜逆の生活リズムで、日・祝しか休みが無く、ほぼ毎日ワンオペなので、LINEや家のカレンダーで、子どもの予定や仕事のスケジュールなどをこまめに報告して、子育てに巻き込むようにしています。

福岡起業 ヨガ教室

親子の時間

Q8. 過去の経験がビジネスにつながったものとは

高校生の頃から写真が好きで、誕生日に友達からカメラをプレゼントしてもらうほどでした。写真に絵を書き込んだり、作品のようにするのも好きだったので、InstagramやSNSに投稿するのも楽しく、継続しています。

YouTubeは一時期でしたが、やはり残るものなので、お客様に見てもらって喜んでもらったり、SNSで見つけてもらうこともあるので、好きで続けていられることが良かったと思います。

Q9. 役立ったイベントセミナーや交流会について

最近は大東めぐみさんのオンラインセミナーで、ビジネスの根本の考え方や本質についても勉強になり、お客様のニーズの理解や、マーケティングについても学べたのが良かったです。

Q10. 「起業して良かった!」と思える瞬間とは

ずっと続けたい仕事だと、自信を持って思えることです。お客様の健康をサポートさせてもらい、喜んでもらえたり、元気になっていくお客様を見ることができた時に、「やってて良かったな」と思います。

不安になることは、1人で運営していく時に、日々の細かいところを相談できる人や、アドバイスをもらえる人がなかなかいないことです。 今後もビジネスについて学び続ける必要があると思います。

Q11. 代表者情報

フィットネス事業をメインとした合同会社インヘルの代表社員でヨガインストラクター。
1982年12月17日生まれ。2008年6月に東京の大手ホットヨガスタジオでのティーチャートレーニングを受講し、資格を取得。同スタジオで3年半勤務。幅広い年齢層の方々にレッスンを提供し、経験を積む。
その後杉並区のレンタルスタジオで、ヨガ教室SHANTI YOGA ROOMを主催、開講。
2013年4月、結婚を期に福岡県へ移住、2014年と2016年に出産して2児の母に。
2015年4月 博多区千代公民館でヨガレッスンを主催。コールセンターでのパート業務を経て、 2019年5月、フリーランスとして開業し、ヨガインストラクターに復帰。
現在は小学3年生・1年生の男子2人の母であり、学校や地域の方とコミュニケーションをとれる、地域密着型のヨガインストラクターとして、子育てママに向けたイベントに呼んでいただいたり、ヨガやハンドトリートメントなどのセルフケア方法を広げています。

 

<会社情報>
① 商号/合同会社インヘル
② 設立/2022年10月18日
③ 従業員数/2名
④ 会社YouTube/YUMI YOGA ch
⑥ 代表者SNS/@yumi_yoga_2017

Q12. 最後に

今回のインタビューにある安河内さんの「ずっと続けたいと思う仕事は?」という言葉は、象徴的です。お仕事は日々生活していくための原資であると同時に、自己実現の手段という側面があります。

特にどんな仕事も選ぶ自由がある起業は、人生で実現したいものの要素が強いかも知れません。本サイトでは、多くの起業ストーリーを「起業家インタビュー」で掲載しています。ぜひ、ご覧になって下さい。あなたに似た方がいるかも知れません。

 

◆求人効果も!貴社も起業家インタビューに参加されませんか

あなたの自分史を、work connection(ワークコネクション)に掲載しませんか?通常の求人広告とは異なり、起業のキッカケや子育ての両立の姿を伝えることで読者に深くアピールできます。その結果、従来にはないブランディング,求人効果が見込めます。お問い合わせは、こちらまでお願いします。