• UPDATE

メルカリのやり方とは?主婦のメルカリ物販を丁寧に解説!

あなたもWork Connectionに登場しませんか?

事業への思いと自分史を多くの人に伝えることで、求人効果やPR、企業ブランディング等につながります。詳しくは、こちらからお問合せください。


 

メルカリ やり方

メルカリのやり方ってどうするの?」「要らなくなった子供服を売ってみたい」そんな感じでメルカリのやり方が気になる主婦の方は、多いのではないでしょうか。

ご存知の通り、メルカリは日本最大のフリマアプリサービスです。そのプラットフォーム上では、多くの主婦の方が服や靴、バッグなどを出品しています。

このメルカリには、子育てと副業を両立できる魅力があります。そうはいっても、具体的なメルカリのやり方についてわからない方も多いと思います。そこで今回は、実際にメルカリで物販をされているYouTuberの主婦の方をご紹介します。実際のメルカリのやり方をできるだけ詳しくご紹介します。ぜひ、参考にして下さい!

 

1. メルカリ1本で子育てと起業を両立する方法

えりさんは子育てと起業を両立するために、以下のようなメルカリのやり方を取り入れています。

1-1. 朝の時間を有効活用

子どもが起きる前の時間を利用して、前日のメルカリ売上や目標売上までの進捗を確認します。この時間を使って作業を進めることで、一日の始まりをスムーズにし、ストレスを軽減しています。

1-2. 自分のペースで作業を進める

メルカリでの仕事では、自分のペースで作業を進められます。その結果、ストレスフリーな環境を築いています。前のように時間に追われることなく、心身ともにリラックスした状態で仕事に取り組めています。

1-3. 効率的な作業手順の確立

撮影や出品作業など、作業手順を効率的に確立することで、時間のムダを省きます。例えば必要な道具や梱包材を準備し、作業をスムーズに進めます。そうすることで、効率的に収益を上げることができています。

1-4. 家族との時間を大切にする

子供との時間を大切にし、余裕を持って接することができるようになりました。仕事と家庭を両立するために、家族とのコミュニケーションや遊びの時間を確保することが重要です。これにより、家族との絆を深めるだけでなく、自己成長や成功の喜びを共有することができます。

 

2. 朝のルーティン:子どもの起床前の時間を活用する

朝のルーティンでは、えりさんが子供の起床前の時間を有効活用しています。具体的な手順は以下の通りです

2-1. 前日の売上や目標確認

子供が起きる前に、前日のメルカリでの売上や利益を確認します。これにより、一日の目標を明確にし、作業の優先順位を決定します。

2-2. エクセル管理

メルカリで売れた商品や現在の売上を、エクセル管理表に入力します。これにより、売上の推移や利益率などを把握し、経営の効率化に役立てます。

2-3. 朝食とお弁当の準備

子供の朝食とお弁当を準備します。晩ごはんの残りをお弁当に詰めるなど、効率的に準備を進めます。

2-4. 作業のスケジュール確認

当日の予定や作業スケジュールを確認し、優先順位を決定します。これにより、一日の流れを見据えて作業を進めることができます。

2-5. 家族との朝の時間

子供が起きる前に、家族との朝の時間を楽しむことも大切です。また会話を楽しみながら、家族の絆を深めることができます。

 

3. パート暮らしからの転機:メルカリでの成功体験

えりさんの人生における転機は、パート暮らしからメルカリでの成功体験への移行です。以下に、具体的な経験を挙げて説明します:

3-1. フルタイムのパート勤務からの脱却

以前、えりさんは旅行会社でフルタイムのパートをしていました。しかしその生活には、ストレスと不満がありました。決まった時間に働き、決まった給料を受け取る日々に疑問を感じていました。

3-2. メルカリでの成功

メルカリを始めてからは、その状況が一変しました。月間売上が60万円に達し、自由な働き方が可能になりました。家族との時間を大切にしながら、自分のペースで仕事ができるようになりました。

3-3. 心の余裕とストレスの解消

メルカリでの成功により、えりさんは心の余裕を得ることができました。以前のようなストレスや悩みから解放され、家族との時間を楽しむことができるようになりました。

3-4. 自己成長とスキル獲得

メルカリを始めることで、えりさんは自己成長を遂げました。ノースキルから始めた彼女が、自分で稼ぐスキルを身につけ、成功を収めることができたのです。えりさんの成功体験は、パート暮らしからの脱却という大きな転機を象徴しています。メルカリを通じて得た自由と成功は、彼女の人生における重要な変化をもたらしました。

◆自宅で開業するなら、プライバシーが守られるバーチャルオフィスがおすすめ! ネットショップ運営などで起業する女性が増えている今、バーチャルオフィスの活用が注目されています。プライバシーを守りながら、初期費用を抑えて起業してみませんか?詳しくは「バーチャルオフィスをビジネスに活用してみませんか」をチェック!

4. 撮影と出品作業:効率的なメルカリのやり方紹介

メルカリでの成功には、効率的な撮影と出品作業が欠かせません。以下に、えりさんが実践している効率的なメルカリのやり方を具体的に紹介します。

4-1. 準備と道具の整理

撮影作業を始める前に、必要な道具を用意します。えりさんは、撮影に必要な椅子、メジャー、ハンガー、ペン、そして携帯電話などを準備しています。これらの道具は、効率的な作業をサポートするために重要です。

4-2. 服の整理と撮影

撮影作業では、まず商品を整理し、見栄えを良くします。それから、服の前面、背面、そしてサイドから撮影を行います。例えば商品のデザインや状態が分かりやすいように、いろんな角度から撮影します。

4-3. 採寸作業

撮影が終わったら、採寸作業に移ります。えりさんは、肩幅や身幅、袖丈、裄丈などの重要なサイズを測定します。これらの採寸データは、購入者にとって重要な情報となります。

4-4. 出品作業

採寸が完了したら、次は出品作業です。えりさんはAmazonで大量に買い占めた梱包袋を使用し、商品を梱包して発送準備をします。また、ゆうパケットやポスト専用シールを利用して、簡単に発送手続きを完了させます。

4-5. 売上管理と利益計算

出品作業が終わったら、売上管理と利益計算を行います。えりさんは売上や手数料、送料などをエクセル管理表に入力し、利益を計算します。これにより、自分のビジネスの健全性を確保します。

以上が、えりさんが実践している効率的な撮影と出品作業の手順です。これらの作業を効率的に行うことで、彼女は効率的に商品を販売し、ビジネスを成功させています。

 

5. 家族との時間:子供との接し方の変化

メルカリでの成功により、えりさんの家族との時間も変化しました。以下に、子供との接し方の変化を具体的に述べます。

5-1. 子供との遊び時間の充実

以前はパート暮らしの忙しさから、子供との遊び時間が限られていました。しかしメルカリでの成功により、えりさんは自身のビジネスを自分のペースで運営できるようになりました。その結果子供との遊び時間が増え、より充実した家族との時間を過ごすことができるようになりました。

5-2. 家族イベントへの参加

えりさんは、以前は仕事の都合で家族のイベントや行事に参加できないことがありました。しかし今は、柔軟な時間管理が可能となりました。その結果家族のイベントや行事に積極的に参加し、大切な家族との思い出作りを楽しむことができています。

5-3. 子供とのコミュニケーションの向上

仕事に追われる日々から解放されたことで、えりさんは子供とのコミュニケーションにより多くの時間を割くことができるようになりました。子供の興味や関心事に耳を傾け、共に遊びながら楽しい時間を過ごすことで、親子の絆がより深まっています。

5-4. 子供の成長を見守る時間

以前は忙しさのあまり子供の成長を見守ることができませんでした。しかしメルカリ後、家族との時間が増えました。今では子供の成長をじっくりと見守ることができ、彼らの成長過程に積極的に関与することができています。

 

6. 自己成長と成功の喜び:経験から得られた気づき

メルカリでの成功を経験したえりさんは、自己成長と成功の喜びを味わいながら、さまざまな気づきを得ました。以下に、具体的な経験から得られた気づきをまとめます。

6-1. 挑戦の大切さ

メルカリでのビジネスを始めることは、最初は不安や不確実性に満ちていました。しかし、その挑戦を乗り越えることで得られる成長と成功の喜びは計り知れません。えりさんは、自分の限界に挑戦し、新たなスキルや知識を身につける過程で成長を実感しました。

6-2. 自己管理と時間効率の重要性

メルカリのビジネスを成功させるためには、自己管理と時間効率が重要です。えりさんは、効率的な作業手順や時間の使い方を工夫することで、より効果的にビジネスを運営する方法を学びました。また自己管理の向上と時間効率の最大化で、ビジネスの成功に直結することを実感しました。

6-3. ポジティブなマインドセットの重要性

成功を収めるには、ポジティブなマインドセットが欠かせません。えりさんは、困難や挫折に直面したときにも前向きな姿勢を保ち、自分の目標に向かって努力を続けることの大切さを学びました。ポジティブなマインドセットは、困難を乗り越える力を与えてくれます。

6-4. 家族や支援者への感謝の気持ち

主婦が起業で成功を収めるには、家族や支援者の存在が不可欠です。えりさんは、自身の成功に深く関わってくれた家族や友人、そして顧客に対する感謝の気持ちを忘れません。彼らの支えがなければ、今の成功はあり得なかったと日々強く感じています。

以上が、えりさんがメルカリでの成功から得られた具体的な気づきです。彼女の経験は、自己成長と成功への道を歩む他の人々にも多くの示唆と励ましを与えています。

 

7. まとめ

メルカリのやり方について、いかがだったでしょうか。今回の記事のポイントの一つは、メルカリでの出品・販売は、主婦の視点が最大活用できるという点です。生活者としての視点をもって日用品を出品販売することで、同じ感性を持った主婦の方の共感を得ることができます。

つまり「この商品はお買い得!」「これは喜ばれる」といった感覚が副業に活きるわけです。在宅ワークでの副業には、膨大な種類の職種があります。例えば未経験の方の場合、データ入力はおススメです。

また本サイトでは、自分の得意や好きを活かして起業に成功されたを「起業家インタビュー」でたくさんご紹介しています。ぜひ、そちらも参考にして下さい。

 

◆求人効果も!貴社も起業家インタビューに参加されませんか

あなたの自分史を、Work Connection(ワークコネクション)に掲載しませんか?通常の求人広告とは異なり、起業のキッカケや子育ての両立の姿を伝えることで読者に深くアピールできます。また従来にはないブランディング、求人効果が見込めます。お問い合わせは、こちらまでお願いします。